全休日記

自由に生きよう!

充実した大学生活を送りたいと思っている新入生、大学生に捧げる

f:id:ikiru_asahi55:20180403002637j:plain

こんばんは!

 

旭です😊

 

久しぶりすぎて書き方忘れました!!

 

そういうこともありますね。

 

さて、この記事を読んでいただいているスマホの向こうの

新入生、大学生のみなさんこんにちは。

 

春ですね~新生活!!

今どんな気持ちでお過ごしでしょうか?

 

わくわく、ふあん、きんちょう、

 

一年前の自分を思い返すととても懐かしいような悲しいような。。。

そんな気持ちになります   ( ´∀` )

 

おそらくほとんどの新入生が新しい大学生生活に期待を抱いていると思います。

 

大学生 といえば何をイメージしますか?

 

サークル、飲み会、ゼミ、合宿・・・・etc

 

まあ大体そんな感じですよね!

わかります!大学生の代名詞みたいな感じでほぼそんな感じですね!!

 

1年前の私もそうでした

 

大学に入ればたくさん友達ができて、毎日サークルが楽しくて、飲み会でワイワイ騒いで、、、、、。

 

大学に入れば、勝手に充実した生活が得られるもんだ!とバカな新入生の私は思い込んでいました。(ええとてもバカでした)

 

そんな事は嘘だ!と入学して3日ほどできづいてたんですが

もしかしたらこれから・・。

という淡い期待を胸になんとなく気付かないフリをし続けました。

 

はい。結論からいうとただサークルに入っても、なんとなく飲み会に行っても

 

そんなに楽しくありません。!!!!!

 

ただ気を遣ったり、人間関係に悩んだり、そんなことをしているうちに大学生活が終わってしまいます。

 

「もしかしてこれが大学生らしいのかな?」と自分の大学生のイメージの乖離と悩み

「こんなもんか」と諦めてしまったら終わりです。

 

私たちはそんな気持ちで大学生になったわけではない!!

 

本当の充実を得られる大学生活を送りましょう!!

 

あなたはなぜに大学生になったのですか?

 

今になってわかることですが、

私は大学生になって学びたかったのです。

 

学ぶ、というのは勉強だけでなく

社会のことや、世界の事、自分が知らない事をたくさん知っている人に触れ

自分の中の価値観を増やす。

 

これが私の大学生になって一番したかったことなのです。

 

だからタイに一人旅に行ってみたり、ブログを書いてみたり

日々、新しいことに出会い、心がきゅうってなるような出来事に出逢っています。

泣きたくなるような出逢いを宝物にしています。それが私は心から楽しいのです。

 

 

なんとなく参加した飲み会や、とりあえず入ったサークルではやはり、

「どこか面白くないな。」と思ってしまいます。

 

「本当にやりたい事はなんなのか」

 

常に自分に自問自答し続ける。

それだけで大学生生活はいくらでも色付いていきます。

 

将来的に企業したいと思っているなら

同じ志を持つ人を集い小ビジネスを考えてみるも良し。

山登りが好きだから、エベレストに行くも良し。

 

写真が好きなら写真を撮る旅に出るも良し。

f:id:ikiru_asahi55:20180403002819j:plain

海外に行ってみたいから行く!も良し。

 

大学生生活にやった自分のやりたい事っていうのは

必ず将来に生きる。と私は信じています。

 

なんとなく過ごしてなんとなく就活

そして社会人になったときに

「大学生、いまのうちにたくさん遊んどけ~」

なんて言いたくありません。

 

大学生生活をどう過ごすかで人生は変わります。

 

ただ飲み会に参加しても人生は変わりません。

 

大学生という時間は本当に自由です。

そしてなんでもできます。

 

ここからは自分次第

 

よりよい大学生活を送ってください。

心より。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。