全休日記

自由に生きよう!

冬休みの使い方

f:id:ikiru_asahi55:20171228221939j:plain

 

 

こんばんは(^^)/

 

あさひです!久々の投稿です。

 

書きたい事は山ほどあるのにパソコンに 向かう時間を作れないでいました・・。

もったいない(*_*)

 

てことで、今日は私の冬休みの使い方!

について書いてみました。

 

みなさんはこの冬休みどう過ごしますか?

 

 

自由な大学生の中でも 更に自由に過ごせる長期休み

 

お金では買えない

すごくすごく大事な時間です。

 

私は、この冬休みは

普段行かない場所に足を運ぶテーマに日々行動しています。

 

私は普段あまり遠出とかはしないなって思います.

家でのんびりするのが好きです。

 

でもだからって出かけるのが

嫌いってわけではないんだけど、

 

なんとなく周りの

インスタグラムのストーリーにキラキラした日々を上げている友達などを見ると 

 

「あ、自分はあまり積極的に色々なところへ出かけたりしないな~。」

 

とふと思いました。

 

興味ない場所にはいかないし、

調べてみることもしない、

 

でもきっと、それは知らないだけで、

興味ないって決めつけてたりして

色々な場所に行ってみれば、新しい出会いがあったり

色々なことを知れたりするのかな?と思い、

 

とりあえずこの冬休みは

「よーし!普段行かないような場所に積極的に行ってみよう!」

と想いすごし始めました。

 

まずは誘われたらなるべく行くようにしてます!笑

 

まずはその一つとして、お友達と箱根に行きました!

 

箱根は神奈川県南西部にある古き由緒ある街です。

 

「都心に一番身近な温泉地」 

として温泉を求めてくる観光客に人気です。

f:id:ikiru_asahi55:20171229025648j:plain

 

私は箱根駅伝でしかイメージしかなく行ったことのない土地で

 

「温泉でのんびり過ごす!」を目的に箱根に足を運びました。

 

箱根は、言葉にするのは難しいような、

のんびり~とした落ち着くような空気感にすごく安心感を覚えました。

 

観光客が多いいっていうのも

みんな何かを求めてそこに足を運んでるわけで、

 

観光地っていうのはそういう点で

活気が溢れてて私は好きです。

 

だから、

タイのカオサン通りにも行ってみたいし、

アンコールワットにも行ってみたい!!と

最高に思った!!

 

人々は何を求めそこに行くのか。

 

すごく気になります。

 

箱根に関して言うと、忙しい日々から抜け出し

 

ロマンスカーで1時間弱揺られながら

都会からだんだん緑色ばかりになっていく電車の窓を見て

 

「早く温泉につかりたいなあ」 

 

と思いを募らせる。

f:id:ikiru_asahi55:20171229025732j:plain

 

屋根が低く、高い建物のない山に

囲まれた土地に安心感を覚える

 

せかせかとした街、発展している東京、

そんな日常に反して 

昔みたいな発展のしていない田舎、

 

旧来の姿に安心感を覚えるのが人間という生き物なのかもしれない。

 

「日常から抜け出して何にも縛られない土地に行きたい」

そんな欲求にお答えする場所なのかもしれない。

 

それがもしかしたら「観光地」な理由なのかもなあと考えました。

 

箱根に行く事でこんなことを

考えさせられたからやっぱり行ってみるのって大事だなあ!!!

 

あとは温泉につかったり

街を散歩したり、

おいしい物を食べたり、と

優雅にのんびりと

過ごさせていただきました。

 

箱根の行ってみないとわからない「良さ」が知れてよかったです。

日本でもまだまだ山ほどある知らない場所に行きたいな~。

 

 

私の、普段行かない場所へ行く冬休みはまだまだ続きます!!!

 

ただぼんやりと明日は忘年会・・明後日はバイト・・。って過ごすよりも 

 

コンセプトを持つことですべての行動に色がついて、

意識の中にいつもあって

いつも受け身な自分がなんとなく積極的になれた気がします。

 

明日からも積極的に過ごすぞー!

 

 

みなさんは冬休みどう過ごしますか?

 

それでは良いお年を!

読んでくれてありがとうございました!!