全休日記

自由に生きよう!

カナダの祝日に出会ったポピーの花

f:id:ikiru_asahi55:20171115135259j:plain


 

 

 

おはこんばちは!

 

 

旭です!

 

時間が経つのは早いもので
カナダ滞在10日目になりました。

 

先日、カナダの三連休があったので
今回はそれについて書いていこうと思います。

 

 

11月11日はカナダの
Remembrance Dayという祝日です。

 


みなさん11月11日はなんの日かご存知ですか?

 


第一次戦争の休戦協定が結ばれた日です。

 

 

すなわちカナダの終戦記念日ということ、

この祝日は、第一次世界大戦以降の戦争で亡くなった軍人、

退役軍人らを追悼する日です。

 

f:id:ikiru_asahi55:20171115153429j:plain

 

その時の私はそのようなことも全く知らず
わーい休日だーと観光だーと街を歩いていたところ

 

胸に赤いバッチをつけて歩いてる人が1人、2人

 

んん??
みんな赤いバッチをつけてるぞ???なんだ?なんだ?と

不思議に思いながら過ごし


友人に連れてきてもらったdeep coveに行った際

入ったドーナツ屋さん(こちらについてはまた触れようと思います)

にておいてあったこちら。

f:id:ikiru_asahi55:20171115135313j:plain

募金をしてこのバッチをつけるんですね。赤い羽根みたいだ。



みんながつけてるこれはいったいなに?と友人に聞いたところ

「今日はカナダでいう終戦記念日みたいなもので追悼を表しているんだよ。」

と教えてくれました。

 

私と友人で5$寄付し一日ポピーの花をつけました。

 

その募金は退役軍人の経済面の援助に当てられたり

医療機関の研究等の資金と使われるそうです。

f:id:ikiru_asahi55:20171115141349j:plain

 

赤いポピーは戦没者の追悼を意味するものです。

 

ジョン・マクレーというカナダ人が戦争中に書いた

「フランデールの戦場で」という詩。

 

激戦区だったヨーロッパのフランダース地方には戦場を埋め尽くすよに

赤いポピーの花が咲いたそうです。

(戦争で流された多くの血を象徴しています。)

f:id:ikiru_asahi55:20171115141149j:plain

 

カナダという異国の地でそのような気持ちを忘れないという文化に触れて

いろいろな人種がいるカナダで多くの人々が追悼の想いを掲げる。

 

そんな日に私は世界平和を思い浮かべました。

 

 

日本の終戦記念日もそうですが、戦争を忘れない日が来ると

戦争や平和などについて深く考えさせられます。

 

人々の戦争を忘れない姿勢、戦争を知ることが、平和について考えること

これからの本当の平和に繋がってくると思います。

 

 

 

 

 

さて平和とはいったいなんでしょうか?

みなさんは平和について考えたことはありますか?

よく耳にする言葉ですが、平和についてじっくり考える機会って

日常的にあまりないかと思います。

そんな平和を考える機会がこちら!

daisanpo.com

私の先輩が開催する「平和」を考えるイベントが開催されます。

当日は私も参加する予定です。

 

ぜひたくさんの人に考える機会にしてもらえたらいいなと思います。

 

 

 

カナダの祝日Remenbrance Dayに触れることができてとてもいい機会でした。

 

今回は真面目な記事になりましたが、

また次の記事でつらつら書いていこうと思います。

カナダライフも残りわずかだーーー!!

 

楽しめることをどんどんしていこうと思います!!

 

それでは良い夜を。