全休日記

自由に生きよう!

全休してカナダに飛んだ ① 

f:id:ikiru_asahi55:20171108171722j:plain

 

 

こんばんは!

 

旭です(^^)/

ブログをはじめました。

 

自己紹介とかはのちのちします・・・。(まだ考えてないだけ)

 

 

さて、私は今どこにいるでしょうか。

 

 

そう私は今、カナダのバンクーバーというところにいます!

 

カナダってどこ?そう思った方もいるでしょう。

 

f:id:ikiru_asahi55:20171110224734j:plain

 

まずカナダの紹介から。

 

 

日本から飛行機で行く事およそ9時間

北米にありアメリカ合衆国の下に位置するカナダ

f:id:ikiru_asahi55:20171108173709j:plain

 

そして知らない人も多いかもしれないが、ロシアにつぎ世界で第二位に大きい面積の持ち主なのである!実は大国カナダ!!

 

そして私は広大な面積のなかのブリティッシュコロンビア州に属する

バンクーバーというところに来ています!

 

バンクーバーといえば2010年のオリンピック開催地でしたね。

留学先としてもとても人気なので一度は聞いたことがあるかと思います。

 

 バンクーバーは世界で住みやすい国ランキングに何年も連続ランクインされている

街でとても人気な街です。

 

せっかくバンクーバに来てみたのでその理由を考察してみました。

 

①多種多様な街!まさにイロトリドリ!!

 

カナダは移民大国と言われるほどいろんな国から来ている人で入り混じっています。

バスに乗れば白人、黒人、中国人、インド人、、、スゲエぞ!!!

そうまさにここはイッツアスモールワールドなんです!!

f:id:ikiru_asahi55:20171110225849j:plain

(みんなーそれぞーれたすーけあうちいさーなせーかーい♪)

 

 

日本で過ごしているとなかなか外国人を目にすることもなく、

ほぼほぼジャパニーズピーポー いくらグローバル社会とは言っても普段の生活で関わりがあるのはやっぱり日本人がメインですよね。

外国人と関わるのはなかなかレア!(非日常)みたいなところがあると思います。

 

ですがカナダのここバンクーバーはそんな常識おかまいなし!

せまいバスの空間でこれだけの人種、なのに誰もそれを気にすることなく過ごしているいわばそれが日常!!すご過ぎるよバンクーバ、、、。

 

ただのバスに乗っただけでこれだけの感動をいただいてしまった、、。

みんな同じ人間なんだからそれが当たり前なんですよね。

 

日本で暮らしてる外国人はきっと電車に乗るたびに

日本人からの視線が痛いだろうなあ。。。と思いました。

そう考えると日本はもしかすると外国人からしてみれば暮らしにくいのかもしれないなあ。

 

 

そしてなんといろんな国の人がいるだけにバンクーバーの中だけで

いろんな国の料理が味わえるんです!しかも一つのレストランの中で!

メニューを見るとタコス、スパゲッティ、カレー、フォー、、、

(おいおい迷っちゃうじゃないかよ)

 

イロトリドリ。みんな違ってみんな良い。それぞれの個性を大事にする街バンクーバーそんな印象を受けました。

素敵だあ。。。

 

➁自然×都会のベストマッチング!!!

 

バンクーバーで一番栄えている街といえばダウンタウン

栄えているといえば日本でいえば新宿、大阪。。。

にぎやかなイメージがありますね。(キラキラワイワイ人たくさんビルたくさん)

 

ここダウンタウンは高層ビルもたくさんあり、もちろん栄えています

 

f:id:ikiru_asahi55:20171110232824j:plain

(原宿っぽい?)

 

 ですがここダウンタウンでは自然を味わうこともできるんです!!

 

 

f:id:ikiru_asahi55:20171110233700j:plain

 

 Stanleypark やシーウォール。。私もまだまだ行ってみたい場所がたくさんあります。ダウンタウンの中を観光するだけでも一日じゃ足りないくらい盛りだくさんです!

 

実際に街を散歩するだけでも海が見えるし

f:id:ikiru_asahi55:20171110234339j:plain

 

まだまだ自然がたくさんあるのでまた次の記事でダウンタウンについては紹介していこうとおもいます♪

 

都会であんまりきびきびした空気もつかれちゃいますよね。

自然と都会が混雑した空間。空気もおいしいし。待ちゆく人もすごく生き生きとしています。やっぱ自然はいいね。

 

 

以上二つの理由からカナダのバンクーバという

土地は住みやすいんだろうなあと考察いたしました!!

 

ぜひカナダのバンクーバに興味を持ってくれた人はグーグルで検索をかけてみてください♪

f:id:ikiru_asahi55:20171110235723j:plain

 

なんと行ってもまだバンクーバ五日目。。まだまだ初心者マーク全開。

現地の方たちにとてもとても助けられています(ありがたい)

 

そしてまだまだ行きたいところも山ほどあります。

明日からまた冒険にくりだそうと思います!!恐れずいこいこ!

 

それでは読んでくれたみなさんありがとうございました。

よい週末を。